『今徒然』 ~住職のひとこと~
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第3回 ~『食』について~
2020-10-01
『味の濃淡を問わず』は、禅僧、特に修行僧の『食』との向き合い方ですが、修行僧にとって食事は、命を保つのに最低限のものをいただく修行でもあります。したがって、「美味い、不味い」は問うべからず。与えられたものを、感謝して、残さず、作法どおりいただく。潔さと厳しい緊張感が伝わってくるような斎食 の風景です。
とはいえ、修行僧の斎食と私どもの日常の食事とは、些 か趣きを異にします。共通するのは、"貪 らない"ことと感謝の気持ちを忘れないことでしょうか。感謝の気持ちがあれば、自ずと貪ることもなくなります。長いバラモンの苦行の末、苦行には意味がないと知ったお釈迦様が、村娘スジャータ―が供養した乳酪を摂 って体力を回復したように、『食』は決して疎 かにしてはならないものです。
幼い頃、私は病弱で、しょっちゅうお腹をこわしていました。両親は共働きでしたから、母方の祖母が、幼い私を養育してくれました。まだ戦後の名残が残る当時、祖母はオムライスやメンチボールなどを作ってくれました。食の細い私に、食への興味を開いてくれたのは、祖母の心のこもった手料理でした。ほくほくとした里芋煮のこうばしい匂いなど、今も忘れられません。なかでも、程よい大きさの酢飯の白身魚の握り鮨は、生涯食べたもののなかで、あれが一番美味しかったのではないでしょうか。
思いがけず幼少期の食の遍歴にまで遡 りましたが、そういう私は今図らずも僧籍の身にあります。とかく『味の濃淡』にこだわりがちな拙僧は、"グルメ"ならなぬ"食いしん坊主 "とでも云ったところでしょうか。ともあれ、今日も感謝して手を合わせ、心をこめて「いただきます」。
ふる里は 葉音清 けき 風の村落 / 丈 生
令和2年10月