『今徒然』 ~住職のひとこと~
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第40回 ~煩悩即菩提~
2023-11-01
「取りかえしがつかない」即ち、もはややり直すことができないという、いわば人生慙愧の念は、人生そのものへの“懺悔”にも通じるかのようである。還暦を過ぎ齢を重ねるにつれ、その想いはいやがうえにも募って来る。もはや生き直すことは出来ない、人生は悉く自業自得で、我が身独りで引き受けねばならないのは当然の報いである。悔いのない人生などあるのだろうか。誰も人生の何処かに何かしらの瑕疵がある筈だ。「我が人生に悔いなし」と言い遺した人のことを聴くことがあるが、沙門某には、如何とも判断がつきかね、むしろそのこと自体が“煩悩の種”になりかねない。
人生を全うした故人を冒涜するつもりは無いが、人は皆、須く煩悩成就の凡夫である。「昨日も空しく、今日も徒に生死の巷に迷う」底下愚縛の凡夫である。もし、あの瞬間、あの街角を逆方向に曲がっていたら、人生は変わっていたかもしれぬ。時にそんな有らぬ想いに囚われるのも、偏に、貪欲・瞋恚・愚痴の三毒に迫られた我が身の因果の成れの果ての姿である。因って、『懺悔文』に曰く「我昔所造諸悪業 皆由無始貪瞋痴 従身語意之所生 一切我今皆懺悔 」(我れ昔より造りし所の悪業は、皆無始の貪瞋痴に由る 身口意より生ずる所なり 一切を我れ今皆懺悔したてまつる)
『懺悔文』は、天台宗をはじめほとんどの宗旨宗派で、お経の冒頭に唱えられる。仏様のご法前で私は、これまでになして来た諸々の罪業をすべて懺悔いたします、という誓いの唱句偈文である。これが無ければ、何も始まらない。仏法の本来のモチベーションがここにあるといっても過言ではない。過去の過ちを悔いること自体が、煩悩の煩悩たる所以だが、「煩悩即菩提」という大乗仏教の教えの通り、尽きることのない人々の煩悩は、そのまま悟りを求める心に通じるとされる。つまり、煩悩がなければ菩提もない。懺悔はその矛盾する而二不二のプロローグと云っても差し支えない。
天台宗では『法華殲法』という古来より伝わる法要方式があるが、これは、罪過を懺悔する法要次第である。拙寺では中陰明けの尽七日四十九日に、これを読誦し、満中陰を迎えた精霊の滅罪生善・後生菩提を願い、同時に亡き人の覺路安らかならんことを祈ることにしている。在家の法要にはやや長過ぎるうえに漢音で難解なので、一部を省略して、普通経段は漢音『安楽行品』を読誦し、これに代えて『寿量品』『提婆達多品』『神力品』『晋門品』などを呉音で読誦することもある。法華経要品は何れも、読むもの聴くものの心身を清め、力を与え、邪気を去るかの如くである。
令和5年 11月1日
